まずは情報とツール集め

SymbianOS上でのプログラミングを始めようと思います。
まずは情報収集とツール集めから。日本語の情報って、少ないですね。幾つかのサイトが見つかりました。
PC View
@IT
日本語のPDFファイルで良さそうなものを見つけました。Hello Worldをやってみるというものです。
C++ プログラマーのためのS60 アプリケーション開発入門


書籍も購入してみました。値段は高いです。私は古本を8000円で買いました。
Symbian OS/C++プログラマのためのNokia Series60 アプリケーション開発ガイド
パラパラ読みましたが、難しい。まぁ困ったら読むという感じで。


そんでもってツール集め。
とりあえずNokiaのS60での開発をターゲットとして考えているので、Nokiaの開発者向けサイト、Forum Nokiaに行きました。日本語のサイトもありますが、英語から。

開発環境が非商用目的なら無料で利用することができます。Carbide C++とS60 SDK の2.0と2.1をゲットしてきました。SDKはCarbide C++を使うならCWと書かれているCodeWarrior用のSDKを使用するようです。

ダウンロードにはユーザー登録が必要です。無料ですので、お気軽に。
英語なので、何とか登録して下さいね。

すんなりダウンロードできましたか?私は苦労しました。IEだと駄目だったりしたので、Operaを使ったりしました。多分POP UPブロックが効いてたのかな。
しかしGetting Start Guideはどうしてもダウンロードできませんでした。
それが、一番欲しかったりするんですが。

ひとまずインストールしましょう。そこそこ時間がかかります。